ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食


今日は肌寒いので日本酒です。


本当は熱燗にしたいのですが、メンドーなので冷酒のままです。


一般的に熱燗には、ぬる燗、上燗、熱燗、飛切燗とあり、それぞれが40度、45度、50度、55度となっています。


他にも人肌燗(37度)もあり、もっと細かく分かれています。


まぁキッチリ測るのは店側もメンドーでしょうから、注文時に「ぬる燗で」とか「熱燗熱めで」とか注文して、お客さんと店側の感覚が合えば、呼び方は何でもいいでしょう。


ワタクシは熱めの熱燗が好きです。


それは夏でも冬でも熱めの熱燗が良いです。


むかしまだヨメがいた時には、冬によくストーブにヤカンを置いて、その中に徳利を入れて熱燗して呑んでました。


ヨメも飲兵衛だったので、差しつ差されつで呑んでいました。


まぁ今から考えれば、その頃が一番悩みが少なく、楽しい日々だったと思います。


で、今日は帆立の炊き込みご飯と白菜入りの豚汁です。

×

非ログインユーザーとして返信する