ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食


今日は、生協からビールが届きましたのでビールです。


ワタクシは以前毎晩オー酒を呑んでるとき、質より量で呑んでました。


つまり、ビールなど単価が高いものは呑まず、缶チューハイなど安くて、アルコールが高いものを呑んでました。


幼馴染の酒屋で買っていたのですが、1本110円でしたので、水代わりにガブガブ呑んでました。


水代わりに酒を飲むのって、ケン・フォレットの「大聖堂」という小説で、中世のヨーロッパでは水が悪いので朝からビールを飲んでいた描写がよく出ていました。


貴族や金持ちはワインを、庶民はビールを、ビンボー人は薄いビールを呑んでいた様です。


まぁだからいつも酔っ払いの状態でいるので、すぐに近隣諸国とケンカしまくってたんでしょう。


で、最近は痛風予防でせいぜいビール2本ぐらいしか飲めないので、量より質で呑んでます。


元々黒ビールが好きなのですが、メンドーなのでエビスビールにしています。


今日の夕飯は、明太とコーンが残っていたのと、ムスメの要望でコーンクリーム明太スパゲティにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する