ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

エアコンを買いました。

最近寝室のエアコンを取り換えました。


一応また換える時の備忘録として書いときます。


そもそも寝室のエアコンが壊れたのは、クソ寒い2月の初めの、これまた最高にクソ寒い夜に壊れました。


風は出るのだが、全然暖かい風ではなく、ただの風が出るだけでした。


結局春までは、電気毛布のお世話になって過ごしました。


問題は夏に果たしてクーラーは効くのかという事でした。


幸いにも9月までは何とかクーラーは効いてくれました。


最後はクーラーは辛うじて効くが、勝手にスイッチが落ちるという症状で、やっと買い換えを決断しました。


ここからが主な備忘録になるのですが…


求めるエアコンのスペックは、


10畳用で、電源は15アンペアということです。


昨今のエアコン10畳は殆んどは20アンペアばかりであり、15アンペアの電源に20アンペアのエアコンをつけると最悪火事になる可能性があるということです。


建物が20年以上であり、エアコンと室外機を繋ぐ管が壁埋め込みのため、電源の変換ができずエアコン側でなんとかしなきゃならないことでした。


6畳用なら15アンペアのエアコンはたくさんあるのですが、10畳用はあまり無いとのこと…


しかし…


ダイキンと三菱には、最新の物でも10畳用で15アンペアはありました。


ただ…


その最新というのがネックで…


つまり、お高いということでした。


また、エアコンから室外機の距離が長いため設置費が割高に…


結局掛かった金額は


エアコン ダイキン ルームエアコン RAS-C285PT(W)  174.504円


設置費  22.032円


でした。



追記


さっきネットで確認したら、5万以上安くなってた😱

×

非ログインユーザーとして返信する