ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食

石垣島旅行の疲れがまだ取れないので、今日は日本酒です。


で、今日が一升ビンの封を切る日ですので、一番おいしく呑める日です。


純米吟醸のひやおろしです。


ひやおろしとはビールでいえば生ビールと同じで、ようは熱処理をしてなく酒タンクから直接瓶に入れた「生酒」ですが、「旨けりゃ何でもいいんだよ」の精神ですので、2500円以内でしたらオケです。


どんなにおいしい酒でも、次の日の仕事のことを考えたら、おのずと呑む量は限られますし、だいたい酔っぱらっちまったら、味なんぞ解らなくなります。


まぁ毎日飲むわけですので、久保田の万寿など一万円クラスの酒は無理ですし、ワタクシごときにしては、2500円の酒でも高すぎでしょう。


というわけで、開けたての純米吟醸ひやおろしを、いつもの一合5勺だけ楽しみます。


夕食は、石垣島のお土産のラフテーを入れた野菜たっぷり中華スープです。

×

非ログインユーザーとして返信する