ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

人生50年と言われてますが、私も50歳に近くなり、体の衰えを強く感じ出したこの頃。
そこで趣味の酒、手料理、海外ドラマ、ゲーム、ヘナチョコなジョギングなどの話題を50歳近いおっさんの身体を労わりながらの楽しんでいるライフを書いていきます。
若干自己評価低めの事も書くかもしれませんが、どうか生暖かく見てやってください。

今日の酒と夕食

石垣島旅行の疲れがまだ取れないので、今日は日本酒です。


で、今日が一升ビンの封を切る日ですので、一番おいしく呑める日です。


純米吟醸のひやおろしです。


ひやおろしとはビールでいえば生ビールと同じで、ようは熱処理をしてなく酒タンクから直接瓶に入れた「生酒」ですが、「旨けりゃ何でもいいんだよ」の精神ですので、2500円以内でしたらオケです。


どんなにおいしい酒でも、次の日の仕事のことを考えたら、おのずと呑む量は限られますし、だいたい酔っぱらっちまったら、味なんぞ解らなくなります。


まぁ毎日飲むわけですので、久保田の万寿など一万円クラスの酒は無理ですし、ワタクシごときにしては、2500円の酒でも高すぎでしょう。


というわけで、開けたての純米吟醸ひやおろしを、いつもの一合5勺だけ楽しみます。


夕食は、石垣島のお土産のラフテーを入れた野菜たっぷり中華スープです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。