ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食

今日は暖かく穏やかな天気でしたので、日本酒です。


ワタクシは、日本酒は一升買いですので、全部呑み切るためには数日かかります。


当然、酒を注ぐのに栓を開けるのですが、その栓自体が酒のメーカーによってマチマチなのです。


栓の役割は、瓶に残った酒の鮮度を保ったり、倒してこぼれることを防ぐことですので、しっかりと栓が閉まるのが大前提です。


で、問題はメーカーによってその栓が開けにくいということです。


こっちは一秒でも早く呑みたいのですが、栓が硬くて酒が注げない...


などということが勃発します。


とくに日本酒は糖類が多いので、瓶と栓の間に糖が固まって余計に開けにくいです。


まぁ、ナイフなどを差し込んでこじ開けたりするのですが...


その点、久保田などの有名メーカーの栓は開けやすく、ナイフなんぞは使ったことは無いです。


大体において、地方の地酒メーカーは開けにくいです。


ですので、新しく地酒を開けると、栓のみを久保田の栓に替えてます。


栓が開きにくいということは、それだけ鮮度を保ってくれている証左ということです...


ワタクシが出来ることは、なるべく早く呑み切ることですね。


今日の夕食は、またまた湯豆腐です。


今日の湯豆腐は、鶏肉と油揚げと、なんとレタスを入れる予定です。


レタスは最後に、他の具材が煮立った状態で入れて、しゃっきり感を残そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する