ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

人生50年と言われてますが、私も50歳に近くなり、体の衰えを強く感じ出したこの頃。
そこで趣味の酒、手料理、海外ドラマ、ゲーム、ヘナチョコなジョギングなどの話題を50歳近いおっさんの身体を労わりながらの楽しんでいるライフを書いていきます。
若干自己評価低めの事も書くかもしれませんが、どうか生暖かく見てやってください。

今日の酒と夕食

今日は暖かく穏やかな天気でしたので、日本酒です。


ワタクシは、日本酒は一升買いですので、全部呑み切るためには数日かかります。


当然、酒を注ぐのに栓を開けるのですが、その栓自体が酒のメーカーによってマチマチなのです。


栓の役割は、瓶に残った酒の鮮度を保ったり、倒してこぼれることを防ぐことですので、しっかりと栓が閉まるのが大前提です。


で、問題はメーカーによってその栓が開けにくいということです。


こっちは一秒でも早く呑みたいのですが、栓が硬くて酒が注げない...


などということが勃発します。


とくに日本酒は糖類が多いので、瓶と栓の間に糖が固まって余計に開けにくいです。


まぁ、ナイフなどを差し込んでこじ開けたりするのですが...


その点、久保田などの有名メーカーの栓は開けやすく、ナイフなんぞは使ったことは無いです。


大体において、地方の地酒メーカーは開けにくいです。


ですので、新しく地酒を開けると、栓のみを久保田の栓に替えてます。


栓が開きにくいということは、それだけ鮮度を保ってくれている証左ということです...


ワタクシが出来ることは、なるべく早く呑み切ることですね。


今日の夕食は、またまた湯豆腐です。


今日の湯豆腐は、鶏肉と油揚げと、なんとレタスを入れる予定です。


レタスは最後に、他の具材が煮立った状態で入れて、しゃっきり感を残そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。