ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

睡眠

ワタクシはよく寝ます。


下手したら10時間寝ます。


普通でもほぼほぼ8時間寝ます。


まぁ酒呑んでるからと思われますが、実は酒を呑み過ぎると逆に寝れなくなります。


寝入りは良いのですが、3時間ぐらいで目が覚めてトイレ&水分補給に行かなくてはなりません。


その後朝まで寝入ることは出来ず、結局布団に転がってるだけで起床時間になることも多いです。


最近は痛風予防で酒量を管理して減らしてるので、寝る時はほぼ酒が抜けてる状態です。


ですので、一旦寝入ったら朝まで寝てるという小学3年生並みの睡眠力になりました。


それで寝ているときの楽しみができました…


夢です。


まぁ夢を見ている時点で眠りは浅いかも知れませんが、夢を見ない睡眠なんて「オカカを入れ忘れたのり弁(実際あった)」みたいないもので味気ないです。


夢の内容は古今東西、占いに、未来の予知に、自分の深層心理に、体調に、宇宙からのお知らせにとイロイロ言われてますが、自分自身の人生経験や知識がベースとなり、全く経験してない、知識がない、もしくは脳や身体に経験がない事は、夢には出ない筈です。


と言うことは、人生経験が豊富であればあるほど夢の内容のレパートリーは増えると言うことですね。


実際ワタクシの夢はハッピーな楽しいこと馬鹿りでは無く、いわゆる悪夢に近い夢もあります。


むしろハッピーな(例えば美味しいものや酒を呑んでる)夢よりも、お客様からメンドーなクレームを頂いていたり、拳銃で撃たれたりする類の悪夢に近い方が好きです。


やっぱり夢の中でも、「今夢見てる」とどこかで感じてますし、悪夢の方が現実で実際起こったら嫌な分、夢だと思いっきり無茶な反応を起こせるからです。


この前見た夢では拳銃に撃たれるのですが、撃たれて死んだらどうなるのだろ?と撃たれた後を夢で見ようとしたり、追いかけられている夢を見たときは、反撃したらどうなるのだろう?と反撃したり、現実世界ではビビりの自分が夢だからこそ試せる事をしています。


もともと本が好きですので、どーでもいい知識は割とある方なので、役には立ちませんがこれからの楽しみの材料にはなりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する