ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食


今日は台風なので、酒は日本酒です。


ていうか…


もうそろそろ新酒が出てきますね。


この時期は濁り酒もあり、酒呑みにはたまらない時期です。


幼馴染が酒屋ですので、いち早く地の酒の新酒を届けてくれるでしょう。


元々久保田の万寿が至上の酒と思っていますので、淡麗辛口でスッキリしたのが好きでした。


しかし最近は、どっしりした甘口の濃い酒も好きです。


本当は熱燗にしたいのですが、何度も言うようにメンドーなので冷酒で呑んでます。


いい酒(値段の高い酒)は、冷酒で飲んでと言いますが、いい酒ほど燗酒にしても味が破れず美味しいです。


死んだ親父は100円程の「千福」のワンカップが好きでした。


飲んでみると、甘甘過ぎて、毎日飲むと糖尿になる前に虫歯になるんじゃね?と思うほどでした。


それが…


最近親父を偲んで「千福」を呑んでみると…


ケッコーうま〜


でした。


さすが親父から続くアル中界のサラブレッドを自認しているワタクシです。


齢47歳にて親父と同じ境地に達した感があります。


台風のため買い物に行けないので、冷食のカツ丼とすき焼きうどんにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する