ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

ここはどこ?

ワタクシの楽しみの一つに道の駅でのお買い物があります。


でもワザワザ道の駅に行くのを目的に行くのではなく、セミナーなどで車での移動中に休憩がてら寄るだけです。


で、買い物といっても酒ぐらいしか買いません。


その地域の地酒がイロイロ置いてあり、眺めているだけで楽しい気分になります。


そこでワタクシが選ぶ地酒の基準ですが...


大きさは焼酎、日本酒ともに1升瓶です。


やっぱり地元でも旨いが上に売れてる酒は人気の為、売り場には一升瓶サイズが置いてあります。


日本酒なら吟醸酒以上でしたら、一番安いものを選びます。


ワタクシの経験上吟醸酒以上でしたら、少々値段が違ってもあまり味の開きは感じられません。


しかし、純米大吟醸ほどになると高くなりすぎるのと、そのメーカーのこだわりの味・風味・薫りがすごく出てきますので、どれか一つでも好みに合わないと、値段の割に呑み切るのに悲しい結果になります。


焼酎なら米か麦でアルコール度は25度、ラベルが面白いものを選びます。


まぁ焼酎は、ジャケ買いですな。


ワインは買いません。


あまり国産のワインが「うまぁ~」と思ったことは無いので...


誰か自信のある国産のワインありませんかね...


で、セミナー会場までが高速道路がほとんどの場合は、そのような楽しみはありません。


飲酒運転するアホタレのせいで、高速のサービスエリアの店にはアルコール類が置かれなくなり、悲しい思いのサケ呑みは多いと思います。


「呑んだら乗るな」


コレ絶対です。

×

非ログインユーザーとして返信する