ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食

最近日本酒がご無沙汰でしたので、今日は日本酒です。


日本酒と焼酎は、幼馴染の酒屋に持って来てもらってますので、銘柄指定などメンドーな事はせず、彼がテキトーに持って来たのをイソイソと吞みます。


大体一升で2500円以内です。


ですので日本酒の場合、吟醸酒がほとんどです。


まれに地酒で大吟醸酒や純米吟醸酒など1レベル上がったのが2500円チョイぐらいでやって来ます。


で、純米吟醸酒と吟醸酒の違いは、米だけで作られてるのかと醸造アルコールが入っているのかということです。


もちろん純米の方が醸造アルコールは入ってませんが、入ってるとパチものかと言えばそーではありません。


実際純米吟醸酒よりもただの吟醸酒の方が呑みやすく、美味しいものもいっぱいあります。


まぁはっきり言って好みの問題ですな。


ただ、純米が付いた方が値段が高いですし、「大」がつけばもっと高くなります。


ワタクシは旨けりゃ「細けーこたーいいんだよ」ですので、2000円ぐらいの吟醸酒で満足です。


夕食は酒かすが残っているので、豚バラの酒かす汁です。


本当は鮭を使いたかったのですが、母が魚は嫌だというので豚肉です。

×

非ログインユーザーとして返信する