ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

人生50年と言われてますが、私も50歳に近くなり、体の衰えを強く感じ出したこの頃。
そこで趣味の酒、手料理、海外ドラマ、ゲーム、ヘナチョコなジョギングなどの話題を50歳近いおっさんの身体を労わりながらの楽しんでいるライフを書いていきます。
若干自己評価低めの事も書くかもしれませんが、どうか生暖かく見てやってください。

今日の酒と夕食

最近日本酒がご無沙汰でしたので、今日は日本酒です。


日本酒と焼酎は、幼馴染の酒屋に持って来てもらってますので、銘柄指定などメンドーな事はせず、彼がテキトーに持って来たのをイソイソと吞みます。


大体一升で2500円以内です。


ですので日本酒の場合、吟醸酒がほとんどです。


まれに地酒で大吟醸酒や純米吟醸酒など1レベル上がったのが2500円チョイぐらいでやって来ます。


で、純米吟醸酒と吟醸酒の違いは、米だけで作られてるのかと醸造アルコールが入っているのかということです。


もちろん純米の方が醸造アルコールは入ってませんが、入ってるとパチものかと言えばそーではありません。


実際純米吟醸酒よりもただの吟醸酒の方が呑みやすく、美味しいものもいっぱいあります。


まぁはっきり言って好みの問題ですな。


ただ、純米が付いた方が値段が高いですし、「大」がつけばもっと高くなります。


ワタクシは旨けりゃ「細けーこたーいいんだよ」ですので、2000円ぐらいの吟醸酒で満足です。


夕食は酒かすが残っているので、豚バラの酒かす汁です。


本当は鮭を使いたかったのですが、母が魚は嫌だというので豚肉です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。