ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

今日の酒と夕食


今日は雨がシトシト降っているので、紫蘇焼酎のタンタカタンにしたかったのですが…


ないので、芋焼酎の三岳です。


芋焼酎は、今までそれ程好んで呑まなかったのですが、呑んでみると薫りがクセになると言うのはわかる気がします。


数年前の芋焼酎ブームの時は、婦女子の方々まで嗜まれ、ちょっと面喰らいました。


その頃のことを思い出しながら呑んでると、最近の日本刀ブームも婦女子の方々に大人気なのを思い出しました。


先日、ある博物館の特別展に大日本刀展があり、そそくさと行ってまいりました。


地味に中二病のワタクシは、実は日本刀マニアでして、それこそ展示物の日本刀を舌舐めずりをしながら、鑑賞しておりました。


平日の来館でしたが、結構入館者が多くビックリしました。


それに来館者数だけではなく…


女子の数がパっ〜ネーって言うんですか? 若者らしく言うと…


そー、若い女子が全体の99%で、オトコはワタクシを含め、ちとハゲ散らかしたおじ様の2人でした。


また彼女達の鑑賞の仕方が、すごく専門的で、刀の波紋は目線を波紋の高さまで落とし、切っ先から鍔元まで平行に、時にはルーペを使い、丁寧に取りこぼしなく鑑賞してらっしゃいました。


当然、細かくメモも取り、好みの一振りには結構時間をかけて研究しておりました。


以前お客様で、ある兵器(兵器の種類を言えば特定されるにで言わないっと)を萌え女子に置き換えて描いている有名イラストレーターの方から伺ったのですが、日本刀を萌え男子に置き換えてキャラ化して、今その萌え男子が人気絶好調というのを聞きました。


全部が全部その影響ではないと思いますが、実際オヤジの嗜み趣味の日本刀鑑賞が婦女子まで広がり、まるで映画の評論をするように彼氏彼女が、日本刀の評論をすると言う素晴らしい光景が見れるかも…


日本のイラストレーターのイラスト化の着眼点は素晴らしい…


もっとこれから何が出てくるのか楽しみです。


それでは今日の夕飯は…串カツです。


スープ作ろっかなぁ😅

×

非ログインユーザーとして返信する