ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

ホント幸せ

先日、幼馴染の父親の葬儀に行きました。


その時、他の幼馴染たちと葬儀の後一緒に飲みに行った時です。


皆で「自分たちの年齢から葬儀が増えてくるなぁ」などしんみり話してました。


その中で「俺も実は色々あってさ。自殺なんかも考えた時がある」とか「酒を飲んでも眠れず、酒と睡眠薬を飲んでる」などと人生の疲れ感をお互いに披露しあってました。


当然私もそれなりに色々あり「今死ねたら楽なのに」とか「全部ホリ出して、ここからいなくなりたい」など考えた時もありました。


とくに去年から今年の初めに、ビジネスでスタッフの裏切りに会い、店を一店畳んだときはホント、ツラカッタナぁ。


でも…よく寝れてたけど。


確かに生きてる上では辛いこともありますが、今自分たちが生きている環境ってすごいと思いません?


例えば5000年前からの人類の歴史の中で、今の日本の環境って奇跡じゃないですか?


確かに個々間の生活レベルの差異はありますが、常に戦争や飢餓や病気、怪我などに怯えなくていいですし、大多数の人が食べたいのもを食べれるし、スポーツやテレビゲーム、読みたい本を安価で好きなだけ読めて、自由に恋愛を楽しめますし、彼氏彼女がいなくても何らかの合法的な方法で「性」の発散をできるじゃないですか。


あと酒も飲める。


だからと言って、今の政治は素晴らしいなどとは思ってませんが…


以上のことから、あと何年好きな事を他人の手を借りずにできるのかと考えました。


今47歳ですので、あと20年少々かなぁ。


70歳を過ぎると、今の自分だと運動能力も落ちて、車の免許も返したりして今より自由は大分少なくなっているような…


多分酒も飲めなくなるかも…


そう思うと少々辛いことがあっても頑張れそうですし、これといった病気やケガもしていないことに、ラッキーな人生と親に感謝できる。


というわけで、今日もいい仕事しますか!!

×

非ログインユーザーとして返信する