ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

飲酒生活25年でやっと断酒を決意しました。
以前のブログとは全然内容が違いますが、酒が入ってない分いかほどかまともと思います。

コレクション


ワタクシの近所に郵便局があります。


そこには、店の釣り銭の両替や税金などの各種支払いに、また貯金などにもイロイロ利用しておりました。


ある日税金の支払いに行くと、職員の手違えで順番を飛ばされました。


そこはそこです。


つまり近所ですので、別に咎めたてもせず、局員も「すみません。間違えました」と謝っていたので、おリコーさんに待ってました。


が…


次々とへっちゃらで順番を飛ばしたまま、ドンドン後回しにされたので流石に…



💢怒り…


になり、ミスした職員に「順番どーなってます?」と聞いたところ…


「あ〜今日も両替ですか?」という、逆撫でなお答えをいただきました。


ワタクシが聞いてるのは、飛ばされている順番をいつまで待つのかということであり、税金の支払いか両替かではないということです。


と言うことは、いつも週一ぐらいに両替に来てるワタクシを陰で「両替王子」などと陰口言ってるんじゃね?


などと、勝手に被害モーソーを広げる始末でした。


で、近所なので荒波を立てず税金の支払い完了して帰りました。


見た目より繊細で傷つきやすいワタクシは、しばらく郵便局利用しねぇと心に誓いました。


それで困るのが釣り銭です。


今まで郵便局に頼りきりだったので、これからはワタクシ一人のマンパワーのみが頼りです。


スーパーなどでの買い物時には、支払いは1万円のみの支払いで、セコセコと5千円、千円と備蓄していきました。


その結果現在では、5千円が20枚、千円が50枚溜まりました。


そーすると支払い時に千円や5千円を出すのが惜しくなり、1万円中心の支払いになります。


もちろん個人店などは、1万円の支払いはメーワクなので千円札中心で出しますが、ケッコーその時はなんだか惜しいなぁ〜って気になります。


お客様の支払いが1万円ばっかりの日が続くときもあり、その時はアッと言う間に釣り銭不足に陥ることもあります。


そー考えるとよりチマチマ溜め込んでしまいます。


もはや釣り銭コレクターです。


でもお札で財布が膨れるのは、なんだか気持ちいーです。


しばらく5千円と千円をコレクションしていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する