ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

人生50年と言われてますが、私も50歳に近くなり、体の衰えを強く感じ出したこの頃。
そこで趣味の酒、手料理、海外ドラマ、ゲーム、ヘナチョコなジョギングなどの話題を50歳近いおっさんの身体を労わりながらの楽しんでいるライフを書いていきます。
若干自己評価低めの事も書くかもしれませんが、どうか生暖かく見てやってください。

今日の酒と夕食


今日は、生協からビールが届きましたのでビールです。


ワタクシは以前毎晩オー酒を呑んでるとき、質より量で呑んでました。


つまり、ビールなど単価が高いものは呑まず、缶チューハイなど安くて、アルコールが高いものを呑んでました。


幼馴染の酒屋で買っていたのですが、1本110円でしたので、水代わりにガブガブ呑んでました。


水代わりに酒を飲むのって、ケン・フォレットの「大聖堂」という小説で、中世のヨーロッパでは水が悪いので朝からビールを飲んでいた描写がよく出ていました。


貴族や金持ちはワインを、庶民はビールを、ビンボー人は薄いビールを呑んでいた様です。


まぁだからいつも酔っ払いの状態でいるので、すぐに近隣諸国とケンカしまくってたんでしょう。


で、最近は痛風予防でせいぜいビール2本ぐらいしか飲めないので、量より質で呑んでます。


元々黒ビールが好きなのですが、メンドーなのでエビスビールにしています。


今日の夕飯は、明太とコーンが残っていたのと、ムスメの要望でコーンクリーム明太スパゲティにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。