ヘナチョコ50ブログ

気弱な美容師。

人生50年と言われてますが、私も50歳に近くなり、体の衰えを強く感じ出したこの頃。
そこで趣味の酒、手料理、海外ドラマ、ゲーム、ヘナチョコなジョギングなどの話題を50歳近いおっさんの身体を労わりながらの楽しんでいるライフを書いていきます。
若干自己評価低めの事も書くかもしれませんが、どうか生暖かく見てやってください。

今日の酒と夕食


今日は肌寒いので日本酒です。


本当は熱燗にしたいのですが、メンドーなので冷酒のままです。


一般的に熱燗には、ぬる燗、上燗、熱燗、飛切燗とあり、それぞれが40度、45度、50度、55度となっています。


他にも人肌燗(37度)もあり、もっと細かく分かれています。


まぁキッチリ測るのは店側もメンドーでしょうから、注文時に「ぬる燗で」とか「熱燗熱めで」とか注文して、お客さんと店側の感覚が合えば、呼び方は何でもいいでしょう。


ワタクシは熱めの熱燗が好きです。


それは夏でも冬でも熱めの熱燗が良いです。


むかしまだヨメがいた時には、冬によくストーブにヤカンを置いて、その中に徳利を入れて熱燗して呑んでました。


ヨメも飲兵衛だったので、差しつ差されつで呑んでいました。


まぁ今から考えれば、その頃が一番悩みが少なく、楽しい日々だったと思います。


で、今日は帆立の炊き込みご飯と白菜入りの豚汁です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。